人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/4 路地琴

枕橋茶やに風情たっぷりの素敵なアイテムがひとつ増えました。

路地琴です。
京都の路地道にあったりするそうなのですが、ここ向島でもこの風情ある“すいきんくつ”をもっと広く普及させようと、アーティストの住中さんを中心に路地に水琴窟を増やしていくプロジェクトだそうです。じっさいに聞くと、水のしたたる音が鉄琴のようなすごく高い良い音がするのです。
不思議です。

そして、枕橋茶や前にもついに設置されました。やったー。なんか風流なアイテムでしっくりきます。
11/4 路地琴_f0169834_1353554.jpg


早速、小梅小の小学生達がやってます。
11/4 路地琴_f0169834_1422879.jpg


かなり、水を大盤振る舞いでバンバンかけるのですが、ほんとは適量を静かにゆっくりかけるのです。。。毎度毎度、子供達が興味深々に聞いていくのが、おもしろいです。
by makuracha | 2008-11-11 01:46


<< 11/5 酉の市 暗闇ごはん >>