10/25 墨田自転車ツアーのみなさま

少し前の事ですが、墨田生まれの起業家、Tシャツの久米さんが墨田の名所、オススメ処を巡る、自転車ツアーを企画されました。

久米さんのブログ
ITProブログ×自転車ツアー=墨田区街おこし+名所アーカイブ

すごい楽しそうで、僕も参加したかったのですが、お店があったので、皆様をスポットのひとつとして、お迎えする立場での参加となりました。

久米さんをはじめ
皆様、ご来店ありがとうございました。牛すじまんに喜んでいただいて、感激です。

f0169834_2342297.jpg


f0169834_2344240.jpg


当日が、世界スケッチデー<世界で一斉にスケッチを描いてブログにアップしようというものだそうです>ということで、枕橋茶やの看板まで書いていただきました。

f0169834_2391729.jpg


みじかな時間で、この完成度。感動です。TETSUさんありがとうございました。
f0169834_23154328.jpg

第20回世界スケッチクロールデイのサイトよりTETSUさんの作品を抜粋させていただきました。
[PR]
# by makuracha | 2008-11-19 23:10

Web掲載

墨田区の地域応援サイト「いっしょにネッと」のカフェページで枕橋茶やを紹介いただきました。

カフェページ

ありがとうございました。
[PR]
# by makuracha | 2008-11-11 02:19 | メディア掲載

11/9 七・五・三

最近、めっきり寒くなってきましたね。クーとコブは丸まって猫のように寝ています。

11月8・9日と牛島さんで七五三を迎える子も多いようで、店の前をおめかししたご家族が通りすぎていきます。
そして、小梅小の常連さんがやってきてくれました。普段の学校帰りの様子と違って、より一層かわいくみえます。

f0169834_156918.jpg

f0169834_2102846.jpg


季節がだんだん過ぎていきますが、この子達がどんどん大人になっても、僕らが店をやっていたら、○○ちゃんも女らしくなったねぇ、などとモコ隊員と言っているのだろうかと想像してみましたが、今は不思議な気がして現実に思えませんでした。
[PR]
# by makuracha | 2008-11-11 02:02

11/5 酉の市

お休みを利用して、行ってきました。酉の市。

昨年は、はじめてアメ横の海苔屋さんのお友達に酉の市に連れてってもらったのを思い出します。

そして、今年は自分がお店側として熊手を買っているとは、想像だにしていなかったです。人生ってなにが起きるかわからない、楽しさでいっぱいと改めて思います。

屋台がひしめき熱気がムンムン、境内は釣り電球が眩しくて本当に綺麗でした。
熊手は徐々に大きくしていくのがよいそうなのですが、初めから少し大きめの熊手から入ってしました。

それもさてよし、来年も素晴らしい年であるように。1年って、早いですね。
f0169834_1542855.jpg

[PR]
# by makuracha | 2008-11-11 01:54

11/4 路地琴

枕橋茶やに風情たっぷりの素敵なアイテムがひとつ増えました。

路地琴です。
京都の路地道にあったりするそうなのですが、ここ向島でもこの風情ある“すいきんくつ”をもっと広く普及させようと、アーティストの住中さんを中心に路地に水琴窟を増やしていくプロジェクトだそうです。じっさいに聞くと、水のしたたる音が鉄琴のようなすごく高い良い音がするのです。
不思議です。

そして、枕橋茶や前にもついに設置されました。やったー。なんか風流なアイテムでしっくりきます。
f0169834_1353554.jpg


早速、小梅小の小学生達がやってます。
f0169834_1422879.jpg


かなり、水を大盤振る舞いでバンバンかけるのですが、ほんとは適量を静かにゆっくりかけるのです。。。毎度毎度、子供達が興味深々に聞いていくのが、おもしろいです。
[PR]
# by makuracha | 2008-11-11 01:46

暗闇ごはん

先日、モコ隊員とともに、浅草「緑泉寺」の暗闇ごはんという楽しいイベントに参加させていただいた際に、日経MJが取材に来ており、ひょんなことから、昨日の新聞に私の名前が掲載されたそうです。

浅草「緑泉寺」の暗闇ごはんは、非常に・非常に、おもしろいイベントですので、次回開催時にぜひ、ご参加してみてください。
[PR]
# by makuracha | 2008-11-10 10:10

11/1

本日は晴天なり
秋晴れの赤レンガマーケット+チムニーズライブ+苔玉作りワークショップの模様を
連続掲載です。
f0169834_0431113.jpg

f0169834_046241.jpg

f0169834_027360.jpg

f0169834_0275350.jpg

f0169834_0345365.jpg

f0169834_037246.jpg

f0169834_0373640.jpg

(店主が板橋区在住時代、友人になったA澤夫妻が来てくれました)

お立ち寄りくださったお客さま
出店してくださったみなさま
ご協力いただいた関係者のみなさま

ありがとうございました!
また来月を楽しみに待っててください!
[PR]
# by makuracha | 2008-11-02 00:40 | 店舗について

10/30

枕橋キネマも無事終了いたしました。
興奮も冷めやらぬうちに
早くも次のイベント告知をさせて頂きます。

第3回赤レンガフリーマーケット開催
11/1(土)10時~16時
ところ:枕橋茶や店舗前

まだまだ出店者募集中です。(出店料無料です)

恒例となりました
☆沖縄三線&ギターバンド「チムニーズ」のライブ14時~、18時~
☆東向島珈琲店プーアマナさん「苔玉作りワークショップ」随時受付

もやってます!
どうぞお立ち寄りください。
f0169834_17194397.gif

[PR]
# by makuracha | 2008-10-30 17:19 | 店舗について

10/27 秋

ひとかけらの秋を常連さんが持ってきてくれました。紅葉の枝木です。

f0169834_251969.jpg


綺麗ですね。本当に。
[PR]
# by makuracha | 2008-10-27 02:05

メディア掲載情報 10/23

10月23日読売新聞の朝刊<江東版>にて、枕橋キネマについて紹介いただきました。
ありがとうございました。

記事はこちらです。 

今日の19時から開始いたします。お待ちしてます。
[PR]
# by makuracha | 2008-10-24 00:35 | メディア掲載

10/20-3

「One night BAR ITO」
f0169834_184547.jpg


店主小林の友人いとうくん。
10/18(土)の夜、BAR ITOのため、シェイカー修行しています。
オリジナルドリンク「ハニカミカクテル」
(注文したお客様の横で、ITO店長がハニカミながらシェーカーを振るという
 非常にめんどくさいドリンク)

f0169834_1134021.jpg

リハーサルの甲斐あって
当日の営業は大盛況。
f0169834_1204035.jpg

バーなので照明は暗め
f0169834_1205834.jpg

ハニカミカクテルを披露しているITO
f0169834_1224654.jpg

落語を披露しているITO

ITO店長お疲れ様でした。
とても楽しい夜でした。
[PR]
# by makuracha | 2008-10-21 01:23 | 店舗について

10/20-2

さる先週の金曜日、懐かしくて嬉しいお客さんが来てくれました。
枕橋茶や従業員小林素子が続けている演劇活動の中で
舞台をご一緒させていただいたみなさんです。
ブログにお店のことを書いてくれました!

尾上さんブログhttp://www.spacecraft.co.jp/onoue/diary/diary.cgi
(ダイアリー10/17の記事)
高橋さんブログhttp://www.otomugi.com/diary03/su2_diary.cgi

お祝いのお花もいただきました。
f0169834_0555659.jpg


ありがとうございます。
・・
みんなの気持ちが嬉しくてなりません。
・・
「ありがとう」以外にもっとこう、最上級の言葉がないもんですかね。
「ギガありがとう。」ですか今風でいうと。
[PR]
# by makuracha | 2008-10-21 01:18 | 店舗について

10/20

芸術の秋!
なま暖かい日中ですが、朝夕はなんとなく涼しいようなこのゴロです。
枕橋茶やでも今週金曜日24日
「枕橋キネマ」なるイベントを開催いたします。
詳細は、過去ブログ記事をごらんください。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんな先日の水曜日
近所の上野国立博物館「大琳派展」に行ってきました。
http://www.rinpa2008.jp/
f0169834_23591059.jpg


写真がしょぼいのは携帯がしょぼいからで。

長蛇の列にまぎれて閲覧、
風邪にカイゲンで有名な「風神雷神」さまを拝んできました。
尾形光琳がコピペならぬ模写して描いたもので、オリジナルの俵屋宗達画は
後半の日程に出品されるそうです。残念。

けんらん豪華で、かっこいい。
ちまちましてない江戸の華に触れ、帰るころには
「あたいもに華がある」くらいに錯覚。

出口付近にあった土産物売り場で
つっこみがいのあるグッズを発見しました。
f0169834_07981.jpg

風神雷神のフィギュアですね。
かなりキモカワな

というか
ストレートに怖い
[PR]
# by makuracha | 2008-10-21 00:12 | 店舗について

「枕橋キネマ」のお知らせ

以前、頭だししましたイベントの詳細が決定しましたので、お知らせします。
直近は、10月24日より開始予定ですので、ぜひ遊びに来てください。

◆「枕橋キネマ」のお知らせ

コミュニティアート映像を応援する「枕橋キネマ」プログラムの
ご案内です。

※本プログラムは「コミュニティアート映像祭2008」を運営して
いるNPO法人コミュニティアート・ふなばしと枕橋茶やの共催企
画です。

東京墨田区アサヒビール/アサヒ・アートスクエア裏に、向島の
まちの路面に面した開放的なカフェ「枕橋茶や」があります。
crossroad & crosscultureな立地と、Rの利いた天井に焦げ茶の
梁が映えるちょっと、古くて新しい、そのスペースで、飲食を
楽しみながらの上映となります。
「枕橋茶や」は、今後さまざまなジャンルの上映プログラム・ワ
ークショップ等を展開し、コミュニティと映像を結ぶプラットフ
ォームづくりに取り組みます。
#ご期待ください!

枕橋茶や http://makuracha.exblog.jp/


+++

◆「枕橋キネマ」概要

※本プログラムは、NPO法人コミュニティアート・コミュニティ
 アート・ふなばしとの共催企画です。

■目的:
・コミュニティアート映像作品に気軽に触れられる機会を、地域
 の人々に提供する。
・集まった人が知り合い、地域の活動へつながるキッカケ作りに
 貢献する。
・コミュニティアート映像を中心に自主制作の活動を応援する。

■スケジュール:

【第1回】2008年10月24日(金)19:00-21:00
 作品:①「セクション1-2-3」、②「BEPPU PROJECT 2006」

【第2回】2008年11月 7日(金)19:00-21:00
 作品:①「BKK犬」、②「兄の部屋」(予定)

【第3回】2008年11月21日(金)19:00-21:00
 作品:①「街にはアートがいっぱい」(予定)

■料金: 1ドリンクオーダー制

■会場:
 枕橋茶や http://makuracha.exblog.jp/
 東京都墨田区向島1-2-1
 tel.03-3623-7636
 東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線「浅草」駅下車 徒歩6分
 都営浅草線「本所吾妻橋」駅下車 徒歩5分

■主催:枕橋茶や/映画部

■共催:
NPO法人コミュニティアート・ふなばし
http://www.communityart.net

■協力:
NPO法人向島学会、現代美術製作所

■連絡先:(枕橋茶や:小林)
 mail: makuracha@yahoogroups.jp
 tel: 03-3623-7636(11:30-15:00,16:00-19:00、水曜日定休日)

■募集
 枕橋茶やでは、「枕橋キネマ」のスタッフを募集しています。
 今回のプログラムの運営サポート、および、それ以降の、
 プログラム企画をお手伝いいただければと思います。
 コミュニティアートや映画、また、向島に興味のある方で、
 お手伝いいただける方は、上記、連絡先まで、お願いします。 
[PR]
# by makuracha | 2008-10-11 00:54

10/4

第二回赤レンガマーケット
秋晴れの空の下、開催いたしました!
出店してくださった皆様
お立ち寄りくださったお客様
ありがとうございました。

f0169834_23254822.jpg




昼と夜の二回、沖縄三線&ギター『チムニーズ』ライブも盛況でした。
夜の模様です↓
f0169834_22495750.jpg


そして、先日の調理研修の模様です。
中華なべをふっています。
f0169834_2251654.jpg


ギョーザを包んでいます。
奥にいるのが、徐さんです。
f0169834_2255154.jpg

[PR]
# by makuracha | 2008-10-05 22:55 | 店舗について

枕橋茶や お休みの(再)お知らせ

改めて、周知させていただきますが、
料理研修のため、9月29日(月)30日(火)、10月1日(水)、10月2日(木)と、
4連休、お休みいただきます。

10月3日の休み明けより、料金改定を実施させていただく予定です。
なにとぞご理解ください。
[PR]
# by makuracha | 2008-09-28 01:46

10月のイベント

10月のイベントをお知らせさせていただきます。

10月4日(土) 第2回赤レンガマーケットを開催予定です。
 詳細はチラシをご覧ください!
f0169834_823393.gif


10月18日(土) 一夜限りのBAR[ito]開店。 19時~24時を予定しています。
 店主はピンチヒッターで友人の伊藤氏が行う予定です。詳細は追ってお知らせします。

10月24日(金) 枕橋キネマ ~コミュニティアート~ 19時~21時
 枕橋茶やのプロジェクターを利用し、コミュニティアートフィルムを上映予定です。
 毎月1回のペースで演目を変えて、上映会を行っていく予定です。
 詳細は追ってお知らせさせていただきます。 
[PR]
# by makuracha | 2008-09-25 08:32

9/22

ブログトップの写真にもありますが、
最近枕橋茶やでは、のれんを新調しました。
浅草ののれん屋さんで購入したものです。
f0169834_0355969.jpg


洒落っ気のあるこの絵は
北斎漫画。

墨田区に生まれ、90歳まで生きて
なんと93回も引越しをしたという
葛飾北斎先生の絵です。
外国人の方にもアピールするのか、
先日これをくぐって、アメリカ人のフォトグラファーがふらり入店してくれました。

今後の「のれん効果」は、はていかに?!
[PR]
# by makuracha | 2008-09-23 01:03 | 店舗について

メディア掲載情報 9/23

明日(9/23)の12時50分頃、テレビ朝日の大和田獏さんの番組“ワイドスクランブル”<11:25~13:05放送>で枕橋茶やを紹介いただく予定です。生放送のため、ビックニュース到来の場合は、放送されない可能性があります。
[PR]
# by makuracha | 2008-09-22 08:24 | メディア掲載

9/21

秋かとおもえば、台風のような豪雨
宇宙船地球号はどーなっているのでしょうか。
隅田川の川っぺりで、日々空を見上げるこの頃です。

さて最近のニュースです。
散歩の達人さんの取材で、料理や店舗の写真を撮ってくださった
フォトグラファー小野寺さん
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/
(スカイツリー定点観測の写真も今後アップされていくようです)

当店について、ご自身のブログで書いてくださいました。
そして、小野寺さんの牛すじまんの食べ方を激写、アップロード
f0169834_23542729.jpg

醤油を
f0169834_23545787.jpg

かけます。(今回はかけすぎたそうです。)

これは今まで見たことない牛すじまんの食べ方でした!

つづいて
甘味新メニューです。
f0169834_002124.jpg

自家製ぷりん

f0169834_005668.jpg

白玉ずんだ

秋の甘味新メニュー、お試しください!
[PR]
# by makuracha | 2008-09-22 00:12 | 店舗について

メディア掲載情報 9/21

9月21日発売の雑誌 “散歩の達人” に枕橋茶やを紹介いただきました。早いところでは、本日から店頭にならぶ事があるそうです。是非、ご覧ください。
[PR]
# by makuracha | 2008-09-19 09:06 | メディア掲載

9/14 牛嶋神社祭礼

天気もカラッと晴れやかに、牛嶋神社のお祭りの日。

f0169834_22334561.jpg

f0169834_2312968.jpg


枕橋の店先にまで子供神輿がやってきて、一年に一度のたいへん貴重な風景です。
私達も神輿担ぎ手として、朝からはっぴを着て営業しました。身が引き締まる思いです。

店の休憩時間に大神輿まで駆けつけ、さぁ初体験。
ビールを手ににやける余裕。
f0169834_2323775.jpg

しかしこのあと・・・

粋なステップを踏みたいけど、全くついていけない私。
f0169834_2333063.jpg

リズムにあわせて、肩にばんばん衝撃が響きました。

とにかく気合で大声を発する。
見ていた友達は私の苦しそうな程度がみるみるあがっているのがわかったと
言っていました。
しかしある峠をこえると、苦しさと充実感の狭間でトランス状態に。
f0169834_2351127.jpg


粋なたたずまい
f0169834_2373458.jpg

粋なたたずまい
f0169834_238277.jpg


来年はもっと粋にかっこよく担ぎたいと思いを新たにしました。
[PR]
# by makuracha | 2008-09-15 22:26

9/9

今日も近所の小学生達が遊びに来てくれました。

壁に貼られた新タワーの絵をみて、女の子2人も挑戦。
f0169834_874172.jpg


大胆なカット割で描いてくれて、非常に見ごたえのあるタワーに。
タワーの絵がまた増えました。
f0169834_854951.jpg


休憩時間に業平橋建設予定地に。
ものすごいクレーンの本数で、圧巻でした。
f0169834_864565.jpg

[PR]
# by makuracha | 2008-09-10 08:06

9/7

今日もチャリンコをこいで枕橋に着きました。
じゃっっかん昨日の疲労感が残る日曜日です。

と、
午後になって常連のお客様が
昨日フリマで買ってくれた「羽げり」を持って遊びにきてくれました。
バンダナを巻いて、厨房にて写真撮影です。
f0169834_23472022.jpg

(キッザニアみたいです・・)

バンダナ、似合ってますね。
店主のほっかむり巻きとはフレッシュさが違います。

そして、東京スカイツリーの絵を描いてくれました。
自由な発想で、のびやかなツリーです。
f0169834_23501758.jpg

f0169834_2351169.jpg
f0169834_23512117.jpg

本物はお店に展示しています。
沢山の子供たちに絵を描いてもらって、いろんなツリーでお店を飾りたいです。
[PR]
# by makuracha | 2008-09-08 00:00 | 店舗について

9/6

フリマ本番当日、天候はややぐもり、静かな店前です。
f0169834_1215097.jpg


出店者ブースもそろい、お客さんも足を止めてくれる有難いすべりだし。
f0169834_1202824.jpg


午後から強烈な太陽の照かりをうけ、沖縄三線&ギター「チムニーズ」ライブ。
f0169834_1184063.jpg


夜も店内で「こころみライブ」を敢行。
f0169834_1201526.jpg


今日の長い一日が終わりました。
天候にも恵まれ、
沢山の方にご利用いただいて、イベントが盛況に終了いたしました。
初めての企画でドキドキでしたが、
またより良くスケールアップしていきたいと思います!

暑い中、ご来場くださったお客様
長丁場で大変でしたが、出品してくださったみなさま
当日運営を支えてくださったみなさま
二つ返事でライブ演奏を実現してくれたチムニーズメンバー
すべての皆様に感謝です。
ありがとうございました。

第二回赤レンガマーケットは、また季節の変わり目を予定しています。

次回チムニーズライブは、10/4土曜を予定しています。

詳細が決まりましたら、ご報告いたします。
[PR]
# by makuracha | 2008-09-07 01:26 | 店舗について

9/4

「チムニーズ」ライブの時間が決定しましたので、お知らせいたします。

いっかいめ:13:00~

にかいめ :15:00~

場所  :枕橋茶や店舗前にて


沖縄んミュージックの、涼やかな音色とあったかさを
観客の「肝(ちむ)」に届けてくれます。

夜には、枕橋茶や自慢のドーム天井を活かし、店内での「ココロミライブ」も行う予定です。

みなさま、是非聞きにいらっしゃってください。
(勝手に沖縄イメージ写真↓)
f0169834_23162627.jpg

[PR]
# by makuracha | 2008-09-04 23:19 | 店舗について

9/3

来る9/6土曜にライブ演奏をしてくれる
f0169834_16422388.jpg


三線&ギターユニット『チムニーズ』!

沖縄の言葉で「肝に(ちむに)」にかけて。
肝とは心やハート、心臓とかの意味で
「ちょこっとでも僕らの音楽が心に届いて欲しいなぁ」
と願いをかけてこのユニット名になりました。

HIROYUKI(ギター&コーラス)
SATORU(ボーカル&三線)

東京都大田区を中心に路上ライブ活動中です!
今回は、墨田区は枕橋にきてくれます。
残暑厳しいこの頃、涼やかな音色を聞きにきてください!

(※時間など詳細はまた後ほどアップします。)
[PR]
# by makuracha | 2008-09-03 16:51 | 店舗について

8/31

8月も最後の日曜日。
天候に恵まれなかった「吾妻橋フェスト」も最後は激晴れで盛況でした。
実行委員のみなさんの準備が報われてよかったなーと思いました。
(近所という以外、なにもしていない我々ですが)

さて、今日は小さな常連さんのブランコ写真を掲載です。
f0169834_8535459.jpg


彼女は友人のお嬢さんですが、うちのブランコが大好きで
のる前のテンションと、のった後のテンションが激変していて面白いのです。
f0169834_8592088.jpg


あと、いつも寝ている「看板犬」
f0169834_921243.jpg


そして、ピンチヒッターとして店を手伝いにきてくれた!アンさま
大人なワンピースとヒール姿で、「セクレタリー接客 看板娘」大活躍!
f0169834_951322.jpg


先日より告知している、9月6日の第一回フリーマーケットですが、
三線&ギターユニット『チムニーズ』のライブ演奏が決定しました。
詳細などまた後ほどお知らせいたします。
ご期待ください!
[PR]
# by makuracha | 2008-09-01 09:12 | 店舗について

8/25

嬉しいニュースです!

「散歩の達人」編集部の方から、取材依頼がありました。

観光と飲食、両サイドから取り上げてくださるとのこと。

牛すじまん、牛すじギョーザ、牛すじカレーの「牛すじブラザーズ」
ぶた、よもぎ、カレーの「徐さんのシューマイ」
など、PRします。

詳細がわかりましたら、またご報告いたします。
[PR]
# by makuracha | 2008-08-25 22:48 | 店舗について

夏休みのお知らせ

枕橋茶やの夏休み予定をお知らせさせていただきます。


8月
22日(金)、23日(土)をお休みさせていただきます。

9月
料理研修のため、9月29日(月)30日(火)をお休みいただく予定です。

10月
料理研修のため、10月2日(木)をお休みいただく予定です。
[PR]
# by makuracha | 2008-08-20 09:45