<   2008年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

6/8 10am

エジプトに旅立ってゆかれる秋田さんから、冷蔵庫やウッドデッキ、巨大パキラなど沢山の「いいもの」を譲っていただきました。小石川から向島に軽トラで引越し作業です。
f0169834_9581111.jpg
f0169834_1146503.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-10 10:07

6/8 pm

助っ人Mr.ショーオとアンヨーコ女史のお陰で作業も一息
休憩中
f0169834_1065889.jpg


そして!噂の「麻の葉」モチーフのステンドグラスが!
はまったー!
発光ダイオードのブルーがはかなくも、繊細で美しいです
f0169834_10352557.jpg


外用ウッドテーブル・チェアセットがそろいました。
f0169834_11492532.jpg



作業後完了後、友野さんと合流し、5人で向島の渡辺さん宅(654)にお邪魔してきました。
写真をたくさんとってくれば良かったのですが・・・忘れてしまった。

渡辺さんのお宅は、古材をふんだんに使われて古民家を再生させたお宅に住んでいます。言葉では言い尽くせないほどの遊び心がふんだんに盛り込まれた内装で、サイコーに居持ちのよい空間でした。我々もモコ隊員と、気持ちを新たにしてクリエティブに楽しんで仕事に望まねばと思った次第です。

うまい飯と酒をたくさんご馳走になりました。感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by makuracha | 2008-06-10 10:07

6/6 PM

再び、Iさんに来ていただきました。ありがとうございます。

肉まんオブジェに新聞をのりで貼り付けていましたが、モコ隊員がのりの量をケチり、粘着不足で新聞がどんどん離脱してしまう事がわかりました。

f0169834_7513821.jpg

そこで、、、オブジェ内は今まで空洞でしたが、中にモノを詰めていく作戦に変更されました。

f0169834_7475022.jpg


結果、これが出来上りました。

f0169834_735498.jpg


たとえ小学生がいくら蹴りつけようとも、ビクともしない。頑丈な肉まんの塊が出来上りました!
次回は、この塊にいよいよ紙粘土がつけられていくようです。
どんなんになるんでしょう。楽しみです。

お昼飯はIHコンロを使って、パスタを作りました。IHの火力が滅茶苦茶強くでびっくり。
湯は1分しない内に湧きます。

f0169834_7484341.jpg



取引先のイケメン若手社員さんが、花街でもある向島のマップをもってきてくれました。
そういえば、以前に「はとバスツアー」で芸者遊びに向島に来ました。

f0169834_7381772.jpg


昨日の犬小屋に布をかけてバージョンアップ。

f0169834_7444997.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-07 07:49

6/6 AM

店外のデッキも、工事中。レイアウトをシミュレーション中です。
f0169834_14392845.jpg
f0169834_14394123.jpg

散歩の帰り道、ちょっと一息、いかがでしょう♪ (友野)
[PR]
by makuracha | 2008-06-06 14:39

6/5

今日はなかなか気乗りしない一日でした。ゆっくり休憩する機会が必要なんだと思います。
土曜日は一日休もうと思います。

昨日の張子を朝、確認したところ、強度不足のようでひしゃげてしまう部分もあるよう。
そのため、モコ隊員が簾から、1本づつ藁を抜き、張子の骨格強化のため、藁を張子に突き刺していく。客観的にみると、江戸の傘職人ではないかと思いました。

f0169834_2345859.jpg


私は、ワンズ達の小屋を端材でつくっていきます。骨格のみ。

f0169834_23462753.jpg


犬が中に入っている様子。
f0169834_2347059.jpg


品書き垂れ下げバージョン。
f0169834_23491343.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-05 23:49

6/4 肉まんオブジェ

今日はモコ隊員のお友達「I さん」が心強い助っ人してお手伝いに来てきただきました。
ありがとうございます。

ことの発端は、モコ隊員が店前にでっかい肉まんのオブジェをつくりたいと言い始めたことです。ソフトクリームのオブジェは良く見かけますが、それを肉まんでやりたいと。

また、キテレツなことを、、、と私は思っておりましたが、その構想を実現すべく、
肉まんオブジェ請負人が「I さん」です。

モコ隊員の数奇な依頼を、即座に作業工程に落とし(我々だけだとどう作ろうかだけで考えこんでしまう)、制作がはじまりました。

素材で骨格をつくっていきます。

f0169834_848348.jpg


骨格完成。どっからみても肉まんのかたちです。
けっこう大きいです。サイズが。道端でこんなオブジェがあったら人はどんな反応するでしょうか。

f0169834_8364785.jpg


張子の原理で、新聞紙を貼っていきます。

f0169834_8501545.jpg


今日の作業はここまで。 I さん、ありがとうございました。
いつも二人なので、人が来てくれると張り合いが増します。
また、お願いします。

その他の作業、客席の丸椅子塗り。
f0169834_8555763.jpg

f0169834_856376.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-05 08:42

6/3 後半

来ました!!営業許可証をGET。これでいつでも営業開始できます。
まだ、開店は先そうですが・・・。

f0169834_7472324.jpg


トイレの戸前の目隠しを制作。最近よくみてかっこいいなぁと思っていた縦格子を作ってみました。

f0169834_7493843.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-05 07:50

6/3 前半

ラーメン看板があるために、「次はラーメン屋さんができるんですか?」とよく聞かれるので、文字を熱心に削り取りました。
「茶屋」という言葉を入れる予定です。

f0169834_7325647.jpg



モコ隊員が、水守亜土風に耐熱ガラスに落書きをしました。

f0169834_7353631.jpg


モコ隊員が店奥のスペースにブランコを制作。小学生がやりたいと言ってもきました。
たまには遊び心も入れていかないと。疲労がたまる我々。

f0169834_7364752.jpg


私の体重では板が壊れそう。サイザル麻もキシキシいってます。

f0169834_827169.jpg


遊びにいらした際には、ぜひのってみてください。
[PR]
by makuracha | 2008-06-04 07:38

6/2 いろいろ制作

備えつけの棚を作成。

f0169834_7232597.jpg


つきました。

f0169834_724748.jpg



夜のまくら橋茶屋。

f0169834_7222853.jpg



外用販促ツール、折りたたみ型のサインボードをつくりました。黒板性です。

f0169834_7195040.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-04 07:24

6/1 外も内も

店外においても、憩いスペース化計画は進行中です。
ブルーシートエリアにウッドデッキを敷きました。旧ラーメン屋さんで利用していた店外用テーブルの天板を利用しています。友野さん作

f0169834_782930.jpg



モコ隊員の成果。トイレ前の手洗い器周辺を綺麗・綺麗に。
鏡の窓枠は、旧ラーメン屋時代の外行灯の木枠を再利用しています。
f0169834_7113538.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-04 07:14