<   2008年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

6/17 PM

肉まん職人Iさんによる、はりぼてくん第2号が今日から削りに入りました。
1号は試作の段階でさまざまな困難にであい、3次元から解体されるにいたったのです。
今回は、基礎部分に発砲スチロールを使用。
かなりの強度が期待できます。
f0169834_2355307.jpg


わきでるスチロールの粉雪と戦う職人、何時間もかかけての大変な仕事です
本当にありがとうございます!
f0169834_23592418.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-19 00:01

6/16 ランチだけの仮営業

今日からランチだけの仮営業を開始しました。僕達の実践トレーニングです。有難いことにたくさんの助っ人に来ていただきました。ほとんど私とモコ隊員は厨房に入らず店外でPR活動と、ホール接客をメインに。

告知は全くしていない中での仮オープンと言う事もあり、大盛況というところまでは行きませんでしたが、来ていただいたお客さんには感謝です。ありがとうございます。美味しいといってもらえる喜び、僕自身も嬉しくなります。

明日も11時半~14時ぐらいまでランチ営業をさせていただきます。

f0169834_23425343.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-16 23:44 | フード&ドリンク

職人さんに感謝の気持ちをこめて

御店作りに協力してくれた方々(大工さん、電気屋さん、大家さん他)を招待して、「お礼の席」を設けました。
せいろで蒸された温野菜。
f0169834_3263680.jpg

蒸す店主
f0169834_3273735.jpg

f0169834_3285633.jpg

みんな満足していただけたかな。 (友野)
[PR]
by makuracha | 2008-06-16 04:22

6/14 内覧会に向け

明日、工事でお世話になった業者さん向けに内覧会が行われる予定のため、もろもろの準備がたくさんある。最近2人とも疲れた顔をしていると言われるようになったので、ゆっくり休みたいがそうも行かない状況です。

今日は外看板の残りを着手。
麻の葉マークをつけるのは、間に合わないため断念。後で手が空いた時にやりたいと思います。

今日は「まくらばし」をつくりました。
f0169834_040933.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-15 00:41

6/13 のれん・看板

オープン日が決定し、それまでにやらなければならない事がたくさんあって焦ります。
大事なのれんづくり。

モコ隊員が日暮里まで生地を買いに行く。5mが420円の布を買ってきて、のれんをつくるらしい。安すぎないかと心配になる。

まずは生地をのばす。
f0169834_0293492.jpg


そして裁断。
f0169834_0322930.jpg


縫う。
f0169834_033747.jpg


その間、私はこのまえの看板のフォントが若干細かった気がしたため、太字フォントにしたしものを出力。
f0169834_0343620.jpg


カーボン紙を通して、厚紙に複写する。
f0169834_0361770.jpg


そして、塗装
f0169834_0371267.jpg


完成。
f0169834_038674.jpg

うん。いいんでないかい。

モコ隊員の方の、のれん。
f0169834_0384874.jpg


サイズがおかしい。失敗ということになり、1日の作業が徒労となる。

でも、やってみないとわからなかったわけなので、一応前進していると思うことにする。
[PR]
by makuracha | 2008-06-14 00:40

6/12

今日も「生ビールおいしく入れる練」 薄作りビアグラスを黄金色の液体でみたしました
f0169834_2320351.jpg


外壁に、でっぱりをつけました
f0169834_23211314.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-12 23:22

6/11 PM 生ビール研修

アサヒビールさんがやってきて、ビールの注ぎ方研修を受けました。
注ぎ方でここまでビールの味が違ってしまうものかと驚きました。

f0169834_1212876.jpg

f0169834_1233476.jpg


講習によって出来上ったたくさんのビールは大事にいただきました。
昼から酔いすぎ。

看板もそろそろいきます。
デザイナー、小長井さんに作っていただいた切り絵風フォントの茶屋。えらいかっこいいです。
アクリル樹脂にこれから文字の塗装を施す予定です。

f0169834_12123273.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-12 12:09

6/10 夜 誕生会

アメ横の海苔屋さん“すぎちゃん”の誕生日という事でお祝いと、われわれの調理訓練を兼ねお友達をご招待しました。

f0169834_11474448.jpg

f0169834_11543681.jpg
f0169834_1149145.jpg
f0169834_11493851.jpg


おめでとう、すぎちゃん。最近幸せをつかみ、よかったですな。

6人分の料理をつくるだけでテンテコ舞な私とモコ隊員。ですが、貴重な楽しい時間となりました。
[PR]
by makuracha | 2008-06-12 12:00

6/10 PM 料理練

料理のスーパーアドバイザー且つモコ隊員のおかん、スーさんがやってきて一通り盛り付けのイメージ、料理時間を測定する訓練が行われました。

牛すじまん&ブタまん
皮がもっちり、具が皮の中でかたまりになっていない、おいしい状態です。
f0169834_1135444.jpg


焼きシュウマイ
肉厚、ジューシーのシュウマイです。
f0169834_11301780.jpg



カルビ丼、小盛りつけ 
いい肉ですので、うまい。
f0169834_1132318.jpg


ゆずうどん
麺にゆずが練りこまれたうどんで、非常にさっぱりして美味です。
f0169834_113416.jpg


白玉杏仁
ミントがこの近隣に売ってなくて困りましたが、でもグーです。
f0169834_11381738.jpg

[PR]
by makuracha | 2008-06-12 11:39

6/9

お店の内装が細部に広がってきました
厨房方面
f0169834_10203693.jpg


トイレ方面
f0169834_10205597.jpg


店外
f0169834_11274255.jpg

「飲んだ食った腹いっぱい」タイルが貼られました。丹波焼きを購入。
[PR]
by makuracha | 2008-06-10 10:23